業界ごとのご相談事例

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一般企業の場合

  • ご相談内容

    法改正に適宜対応したい

    法改正に伴い、当社でも就業規則や雇用契約書の見直しが必要となりました。新しい法令に適合させるために、どの部分をどのように修正すべきかを検討していますが、内容の確認や具体的な修正方法について専門的なアドバイスをいただきたいと考えています。

  • ご相談内容

    社内の制度を変更したいが
    不利益変更にあたらないかどうか
    相談したい

    現在、ある社内制度の廃止を検討していますが、その制度を利用している社員が一定数居るので、廃止に伴ってトラブルが発生する可能性や不利益変更となってしまわないか懸念しています。

  • サポート内容

    就業規則や
    雇用契約書の内容確認と
    修正提案・ブラッシュアップ

    まずは就業規則や雇用契約書を確認させていただき、変更が必要な箇所をピックアップし、修正案をご提案させていただきます。
    すでに修正案をお客様側でご準備いただいている場合は、そちらの内容で問題ないか丁寧にチェックし、ブラッシュアップをいたします。

  • サポート内容

    合理性・不利益性の確認と
    経過措置の設定や代替制度を検討

    廃止内容を確認の上、制度変更の合理性、不利益の程度などを判断させていただき、段階的な経過措置の設定や代替制度など、社員の満足度を維持しながらスムーズな移行を実現するための案をご提案いたします。

トラック・運送業の場合

  • ご相談内容

    長時間労働の防止など、
    法律を遵守した
    労務管理を行いたい

    ドライバーの長時間労働が頻発しており、法令遵守の観点から労務管理体制を整備したいと考えています。ドライバーの労働時間の適正な管理や、残業の抑制に向けた制度変更を実現するためのサポートをいただきたいです。

  • サポート内容

    適切な労働時間管理・給与体系の
    導入

    長時間労働などの労務管理上の問題について、まず現状の労働時間の管理方法に問題がないか、適切な給与体系が設定されているかを確認します。その上で、適切な労務管理の方法を提案し、是正に向けたサポートを行います。他社の事例なども参考にしながら、業界水準に合わせた対応を行います。

保育園・幼稚園の場合

  • ご相談内容

    スタッフの
    定着率・採用率を向上させたい

    私たちの保育園では、スタッフの定着率および採用率の向上が重要な課題となっています。質の高い保育を提供するためには、安定したスタッフの確保が欠かせません。しかし、近年の保育士不足や離職率の高さが影響し、スタッフの確保が難しい状況です。

  • サポート内容

    園内の各種制度や
    職場環境の整備と、
    スタッフ間の
    コミュニケーションの促進

    適切な人事評価制度や労働時間管理の導入のほか、悩みや不安、また仕事に対する意見などをスタッフ同士が気兼ねなく相談し合える職場環境の整備が定着率の向上には重要となります。研修などを通して意見交換の場を設け、スタッフ間のコミュニケーションを促進しつつ、仕事に対して前向きに取り組める環境づくりをサポートします。
    また、園内の制度や職場環境を適正かつ魅力的なものへと整えることで、採用率の向上にもつなげることができます。

医療関係の場合

  • ご相談内容

    職員からハラスメントの相談を
    受けたが、どう対応すればよいか

    職員から「ハラスメントを受けている」と相談があったのですが、解決に向けた対応をどのようにすればよいか悩んでおります。職員が安心して働ける職場環境を守るため、適切な対応を行いたいと考えています。

  • サポート内容

    第三者視点からの問題把握および
    対策の提案と、
    外部相談窓口の設置

    双方の当事者や同僚の方からヒアリングを行い、どのような問題行動があったかを第三者視点から検証を行います。その上で問題解決に向けた対策や、ハラスメント発生の防止策などをご提案いたします。また、外部の相談窓口の設置なども検討します。

福祉関係の場合

  • ご相談内容

    協調性のない
    スタッフに困っている

    仕事にはしっかり取り組んでくれるのですが、職場のルールを守らずチームワークを乱しがちなスタッフに困っています。業務の質自体は高いのですが、他のスタッフとの協調性が欠けており、職場の雰囲気や効率に影響を与えています。

  • サポート内容

    現状の職場ルールを
    確認した上で、
    適切な指導をサポート

    まずは職場のルールについて一つひとつ確認を行い、本当に必要なものなのかを検討しつつ、問題のあるスタッフがルールを守らない原因や背景を把握します。その上で必要なルールについては就業規則などに明文化し、スタッフへの適切な指導方法とそのステップなどをご提案いたします。またそれでも改められず懲戒処分が必要となった場合は、法的に問題なく実行するためのサポートを行います。

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